ブログ

世の中やる気だ!パワーだ!誉め言葉だ!


いきなりですが質問です。ダダン!!!

 

 

 

 

自己肯定感承認欲求の違いはなんですか。また自分には(100%中で)どれぐらいその感情がありますか。

 

 

 

 

さて皆さんお答えください。

 

 

 

 

 

私はポジティブな方だから自己肯定感70%で、人からどう思われても大丈夫なので承認欲求20%かな・・・とか

 

 

 

 

僕はあんまり自分から表に立つ方じゃないから自己肯定感30%で、何もないから評価されるとかないし承認欲求30%ぐらいかな・・・とか

 

 

 

実は...

 

 

 

私、いつも周りの人に天然だの抜けてるだの言われるけと、自分では十分にできてると思うし自己肯定感は90%はある!承認欲求だってできる人って思われたいし90%はある!

でも、みんなの前でいうと否定されるし控えめに...どっちも高くない振りしとこ...

 

 

 

みたいな人いませんか。

 

 

 

インターネットで調べて出てくる2つの言葉の意味はこんな感じです。

 

自己肯定感とは・・・「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のこと。他の人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態を指します。

 

 

 

承認欲求とは・・・周囲から認められたい、自分を価値ある存在として認めたいという願望です。承認欲求は誰もが抱く感情であり、向上心につながるなどポジティブな作用も少なくありません。

 

 

 

 

これを見ると承認欲求が高いことに対するネガティブなイメージがあるように感じませんか。(‘Д’)

 

 

 

 

なかなか前に出ない、奥ゆかしい日本人ならではかもしれませんね。( 一一)

 

 

 

 

でも、褒められるってうれしくないですか?(^^♪

 

 

そうです! 

 

 

こんなことを思っているのは私、奥ゆかしさがかけらもない所長です(^^)/

 

 

 

 

私の場合はこういった質問を聞かれたら両方100%と答えます。

 

 

自分はできる人っていう風になりたいし、見せたいので自己肯定感は高い。

 

自分のしたことはしっかり認めて欲しいし、それを評価してまた新しいことにどんどん挑戦したいので承認欲求も高いと思います。

 

 

 

気付きましたか。

 

 

自己肯定感のところで出来る人に見せたいって言ってる時点で承認欲求は高いですよね(*´▽`*)

 

 

 

なぜこんな話かというと...

 

 

 

今日ケアマネジャーさんに、ブログ時々拝見させてもらってますと声をかけて貰いました。

 

 

そして、お世辞でも面白いと言って頂けました。

↑ここ重要!!!!(笑)

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

承認欲求が満たされる~(笑)

 

 

 

 

 

そうです。たったこれだけでこのブログを書いております。(#^^#)

 

 

 

でも、そんなことでいいんだと思います。なのでウチのスタッフもどんどん褒めて伸びて貰おう!

 

 

 

みなさんも良ければ…ウチのスタッフのいい点はお褒め頂ければと思います。

 

 

 

もちろん悪い点は教えていただき、お褒めの言葉が頂けるように改善致します。m(__)m

 

 

 

 

一緒に働くスタッフにも自分に自信を持って貰い、その笑顔とハツラツとしたパワーで利用者様にも元気になってもらえるステーションを目指します。(●´ω`●)

 

 

 

P.S. ブログ見たかたは所長を見かけた時に教えてくださるとテンションも上がりブログの更新頻度も上がるかも...